沖縄で中華エンタメを盛り上げたい、「Asian天堂」のメンバーのブログです。
主に映画感想(中華圏以外もあり)とニュース、お知らせなどです。
RECOMMEND
エレクション~黒社会~
エレクション~黒社会~ (JUGEMレビュー »)

シブくてリアルで面白い!2も日本で公開して下さい…。
RECOMMEND
ブレイキング・ニュース
ブレイキング・ニュース (JUGEMレビュー »)

オープニングの銃撃シーンがすごい迫力です。
RECOMMEND
PTU
PTU (JUGEMレビュー »)

夜の香港のかっこよさにどっぷりとハマれます。
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
MOBILE
qrcode
Others
<< ハードキャンディ | main | ナチョ・リブレ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | このページのトップへ
ウィンター・ソング
陳可辛監督の「ラブソング」を意識しての邦題なんだろうけど、当初通り「Perhaps Love」で良かったのになぁ…。
とかはおいといて。
陳可辛10年ぶりの長編新作、金城武・周迅・張學友主演で、しかもミュージカル・ラブストーリーっていうんだから、そりゃあもうずっと公開を心待ちにしていましたよ。
香港の人気俳優(武)と上海の有名女優(周迅)が聶監督(學友)の新作映画で競演することになります。
それはサーカス団の話で、記憶を失った女と彼女に忘れられた幼なじみの元恋人と彼女を愛する団長の三角関係を描いたミュージカル。
そして実はこの俳優と女優は10年前に愛し合っていた元恋人同士だったのでした…。
この撮影中の映画と実際の三角関係、そして10年前のふたりが交錯してストーリーは進みます。

いきなりインド映画のような集団ミュージカル・シーンで始まっておっとびっくりなんですが、内容は陳可辛らしいしっかりしっとりな恋愛物語でした。
10年という歳月がお互いと愛情そのものにどういう変化をもたらすのかとか。
男と女の愛って、そのあり方そのものが違うものなのかなぁとか。だからこそお互いに惹かれるんだろうけどとか。
この俳優と監督って、結局は女にとっては同一人物みたいなものだよなとかとか…。
こういう男女の恋愛を通して人間というものに迫る、みたいな映画は、今はヨーロッパと中国あたりでしか作られないような気がします。少なくとも日本やハリウッドの映画ではあんまり見かけなくなったなぁ。

ミュージカル・シーンはどうなんだろう?とやや不安でしたが、人物の気持ちをセリフではなく歌や踊りで表現するという基本に則っているので、なかなか好印象でした。
パンフレットなどでは「ムーランルージュ」と比較されていたけど、観たことがない身としてはジャック・ドゥミの映画を思い出しました。ストーリーのせいかもしれないけど、何となくフランスっぽいんですよね。
武と周迅の歌はなかなかがんばってるなーという感じですが(周迅はダンスがセクシーだった)、やっぱりここは何といっても"歌神"學友様ですよねぇ。
いやぁ、ホントにさすがでした。もう相変わらずの、泣きたくなるぐらい素晴らしい歌でした。
あまりにも一人だけレベルが違いすぎるので「學友、うますぎだろー」と観ながらツッコミたくなるぐらい(笑)
そういえばこの人はミュージカルもやったことがあるぐらいだもんなぁ。それにしてもあまりにも素晴らしく感動的な歌でしたよ。

基本的にイケメンや美男子には全く興味のないわたしだけど、いつ観ても武は美しいと思います。
この人だけは好き嫌いとか好みとか関係なく本当にかっこいいと思う。
この役は30代になった彼にぴったりハマっていて「恋する惑星」の頃の甘さや若さだけではない、大人の男になったなぁとちょっと感慨深かったです。
周迅は「ハリウッド・ホンコン」しか観たことなかったけど、お人形さんのようにきれいでした。中国の女優はどの人も肌のきれいさとスタイルのよさがやっぱり何よりも魅力的だなと思います。
あと二人とも瞳がエモーショナルでいいんだよなぁ。目で感情を語るという感じでしょうか。

ラストがとってもいい終わり方なんですよ。様々な過去を抱えながら、主人公たちは自分らしく前向きに歩いて行きます。
さわやかというか、観終わった後の後味がよくて、悲しいわけではないのにちょっと涙が出そうになってしまいました(笑)
| 香港&中華圏 | 00:28 | comments(0) | trackbacks(1) | このページのトップへ
スポンサーサイト
| - | 00:28 | - | - | このページのトップへ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ハリウッド★ホンコン
香港の下町に暮らす焼豚屋の少年とその家族の前に現れた上海娘。彼女は少年とその周囲を魅了していくが…。急激に変化する都市とそこに暮らす人々が体験する事柄を「ドリアンドリアン」のフルーツ・チャン監督が見事に寓話化した作品。
| DVDジャンル別リアルタイム価格情報 | 2007/02/10 4:28 PM |