沖縄で中華エンタメを盛り上げたい、「Asian天堂」のメンバーのブログです。
主に映画感想(中華圏以外もあり)とニュース、お知らせなどです。
RECOMMEND
エレクション~黒社会~
エレクション~黒社会~ (JUGEMレビュー »)

シブくてリアルで面白い!2も日本で公開して下さい…。
RECOMMEND
ブレイキング・ニュース
ブレイキング・ニュース (JUGEMレビュー »)

オープニングの銃撃シーンがすごい迫力です。
RECOMMEND
PTU
PTU (JUGEMレビュー »)

夜の香港のかっこよさにどっぷりとハマれます。
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
MOBILE
qrcode
Others
<< ヒロシマナガサキ | main |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | このページのトップへ
黒い眼のオペラ
蔡明亮の映画が一年のうちに3本も観られるなんてすごいことです。おそろしいことです。
今回の舞台は監督の故郷であるマレーシア。
無一文なのに路上で怪し気な賭けに巻き込まれたシャオカンは、男達に袋だたきにあって道路に行き倒れる。それを助けた労働者の青年ラワンは、自分の部屋に連れて行って懸命にシャオカンの看病をする。
近くの小さな中華料理屋で働くシャンチーは、女主人の寝たきりの息子(李康生2役)を看病している。

黙々と彼の歯を磨き、頭を洗ってやるシャンチーは、疲れて店の2階の狭い部屋で眠ります。
不器用な手つきで、ビニール袋に入ったジュースを氷嚢がわりにシャオカンの頭に何とか乗せてやろうとするラワン。
どこから来たのかも分からず死にそうになり、元気になってもどこにも行くあてもなく町を彷徨っているシャオカン。
蔡明亮の映画の人物たちは、相変わらず寡黙で孤独。シャオカンとシャンチーは全然、ひと言もしゃべらない。愛なんか語らずにいきなり動作と行為だけがある。そこにはスクリーン越しにも強く感じられる感情があるだけです。
そして人との関わりを避けているように見えながら、実はずっと愛を求め続けています。
だってこの映画の英語タイトルは「I don't want to sleep alone」。
わたしにはシャオカンの世話をするラワンとシャンチーが、どうにも表裏一体というかダブって見えてしょうがなかったです。そして2人のシャオカンはきっと同じ人物なのでしょう。
だからあの優しく穏やかなラストシーンに結びつくんだろうなぁと思いました。

廃墟に出来た池のような巨大な水たまりが黒い眼というのはなんとなく感じられるけれど、何度も出てくるあの重そうで汚そうなマットレスの意味はさすがに解説を読むまでは分からなかったなぁ。
東南アジアを旅したことがある人は感じられると思うけど、あの狭苦しい汚い路地にある小さな建物。小さくて虫がたくさん出てきそうなお世辞にも清潔といえない部屋。虫と言えば巨大な蛾!水が流しっぱなしのトイレに風呂場。屋台の食堂のほこりっぽそうなテーブルや食器。めちゃくちゃリアルでした。
ああ、あの途中で流れる「アイヤー」っていうインド映画の主題歌が頭から離れません…。
| 香港&中華圏 | 00:14 | comments(15) | trackbacks(0) | このページのトップへ
スポンサーサイト
| - | 00:14 | - | - | このページのトップへ

何で? 何で6万も貰えたんだろ? wwww
騎 乗 位 セ ク ロ スしただけなんだけどなぁwwwwww
| へ? | 2009/05/07 8:31 AM |

セッックスお願いしまくるつもりで会ったら向こうから誘ってきたしwwww
まさかこんな簡単にヤれて大金貰えるなんて思ってなかったわ(^^;
今までの童_貞人生って一体・・・orz
| こあぁぱおっふwww | 2009/05/10 1:26 AM |

包茎ガリガリ体系で29年間童貞でギャルゲー三昧だった俺。。。
ちょっと勇気出してコレやってみたら楽勝でセクれたわ(^^;
こないだの子は俺のアバラ骨で素股して潮ピュッピュ吹いてたしwww
ワロタけどアバラ骨も使いようによっては武器になるんだなぁwwww
| 俺なんかが売れたーよヽ(゜∀゜)ノヒャッヒャ | 2009/05/16 11:22 AM |

こないだ会社の先輩に連れられて初めて風 俗で抜いてもらったんだけど
やっぱ金払うのもったいねーわ・・そう思わね?
先輩風 俗いっぱい知っててチョー自慢気だったけどさぁ
これ知らねーなんてカワイソすぎ(^^; まぁあえて秘密にしたけどwww
| 金払って風 俗って(^ω^; | 2009/06/12 8:03 PM |

もう飽きて別のプレー中心にするから、秘伝の技伝授しますね!
腹を押さえてGスポ刺激すんのは当たり前なんだけど
それだけじゃなくて指を交差して刺激すんの!!
ポイントは手先にグッと力を込めて手を震わせる事ね!
これやるだけで月50とか楽勝だからwww オヌヌメw
| パヤッパーヽ(´ー`)ノ | 2009/06/29 12:42 PM |

前のは俺と相性合わなかったから最近コッチに替えたらバッチリ最強ww
クリ舐めパイ揉み同時進行上等すぎだしwwwww
てか一発で10万貰えたんだけど、ここのお姉さんみんな金使いひでぇなwww
まぁ俺の懐は潤うからいいけどなw 金ってある所にはあるんだな(^^;
| ぱにゅあぁああwwwww | 2009/07/05 10:14 AM |

サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェットコースター乗ったぞw
みんなキャーキャー言ってんのに
サチはずっとアンアン言って俺のチムポにぎにぎ(。・m・)ププ

| 潮 吹 きジェットw | 2010/01/26 1:19 AM |

「とりあえず生中でぇー♪」って言われて、何の事か聞いてみたら
生でナカダシしてって事だって(*´ー`)ノ 略語ムズィな。。


ちょっとしつけが必要だと思ったから3回ナカダシしといたぞ(。`・ω・)!!!
| 20歳の娘ゴチでした。。 | 2010/02/01 11:06 AM |


オレの祖 チ ンがまさかの大活躍だぞ!!!
お姉さんに祖 チ ンもてあそばれて5万貰えて
俺もうtw;おいいhそあぁ最高!!!!!
| なんぞコレぇぇえぇ!!!! | 2010/02/07 10:59 PM |

今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。



せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)
| 映画館にて | 2010/02/13 9:54 PM |

うほぉぉぉぉぉぉ!!なんじゃコリャァァァァ!!!!!

工口いお姉さんにめちゃめちゃイかされてぇぇぇぇっ!!!

10万もらったぁぁぁぁぁぁぁ━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━!!!!

http://tvo66tv.tida.psyrents.net/
| タランティーノ | 2010/07/12 11:17 AM |

うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も騎 乗 位で犯されて、ほとんど野獣みたいなセク一スだったよ!!
ザ一メソ出しすぎて最後にはカウパーも出なかったし・・・(苦笑)
http://ws5z3tj.vega.topemope.net/
| だいすけ | 2010/09/30 4:03 PM |

初めての逆・援・助で7万ゲットォォォォ!!!!
http://58gendc.lady.kim-yona.info/58gendc/

ぶっちゃけ経験ゼロでもなんとかなるもんだなwwww
女に全部おまかせして、ほとんど寝てるだけだったぞwwwww
| パトラッシュ | 2011/05/08 11:54 AM |

うほぉぉぉぉぉぉ!!なんじゃコリャァァァァ!!!!!

エロいお姉さんにめちゃめちゃイかされてぇぇぇぇっ!!!

10万もらったぁぁぁぁぁぁぁ━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━ってばよ!!!!

http://me3wa7y.takenoko.asagi.me/me3wa7y/
| タランチュラ | 2011/06/12 5:08 AM |

さみしいとき
あるよね
http://l2kd7py.t.monju.me/l2kd7py/
| みっくみく | 2011/08/27 1:46 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック