沖縄で中華エンタメを盛り上げたい、「Asian天堂」のメンバーのブログです。
主に映画感想(中華圏以外もあり)とニュース、お知らせなどです。
RECOMMEND
エレクション~黒社会~
エレクション~黒社会~ (JUGEMレビュー »)

シブくてリアルで面白い!2も日本で公開して下さい…。
RECOMMEND
ブレイキング・ニュース
ブレイキング・ニュース (JUGEMレビュー »)

オープニングの銃撃シーンがすごい迫力です。
RECOMMEND
PTU
PTU (JUGEMレビュー »)

夜の香港のかっこよさにどっぷりとハマれます。
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
MOBILE
qrcode
Others
<< アコークロー | main | 選挙 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | このページのトップへ
エレクション
待ってました!トー先生!
もうもうどれぐらい待ってたかももう忘れてしまったけど、「エレクション」の公開を首を長くして待ってましたよ。もうすぐDVDも出るし、もしかしたらDVDかなと少し諦めてたけど、これを劇場で観ることができてホントによかったです。

香港黒社会で最大の組織の会長選挙。最高権力を握るために手段も方法も選ばない男達の壮絶な闘いが、101分の中にびっしりとつまっています。
年長者を敬い、人望厚く、冷静沈着なロク役のサイモン・ヤムの渋さ。
派手好き荒事好き、気性も荒いディー役、レオン・カーファイの見せる単純男の可愛さ。
2人の次の世代であるジミー役のルイス・クーは一瞬もニコリともしないクールさで、「プロジェクトBB」と同一人物とは思えないです。
脇にはもちろんトー組常連のラム・シュー、ニック・チョン、チョン・シウファイ、ラム・カートン、マギー・シュウ…みんな気心の知れた人ばっかりで、さすがキャラクターもぴったりなんですよねぇ。

ハードボイルドなのにニヤリと笑えるようなおかしさもいっぱいあります。
ニック・チョンが食器を砕いて食べるところとか、ラム・シューとラム・カートンの携帯電話の場面とか、普通こういう映画にこんなシーン入れるかなぁ?と思います。そのおかしさがなんとなくリアル。
幹部達が会長選について話しているシーン。さっきまで言い争いをしていたのに、ウォン・ティンラムにお茶を飲めと言われてみんな無言で黙々とお茶を飲むシーンの間とカメラの動きが好き。というか好きなシーンが多すぎる…。
演出も演技もすごく抑制されていて、おおげさなところはないのに(だからこそ?)人間の業が轟々とあふれ出てくるような雰囲気。

ラストもちょっと衝撃だし、サスペンスとしてもアクションとしても、これはかなりすごい映画だと思います。しかもかっこ良すぎたり、オシャレすぎだったりしないところがいいんだよなぁ。
あーもう。2が観たい!早く観たい!
でもこれが当たらなかったみたいだから、やっぱり2は日本では公開されないのかなぁ。。。
| 香港&中華圏 | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
スポンサーサイト
| - | 01:10 | - | - | このページのトップへ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック