沖縄で中華エンタメを盛り上げたい、「Asian天堂」のメンバーのブログです。
主に映画感想(中華圏以外もあり)とニュース、お知らせなどです。
RECOMMEND
エレクション~黒社会~
エレクション~黒社会~ (JUGEMレビュー »)

シブくてリアルで面白い!2も日本で公開して下さい…。
RECOMMEND
ブレイキング・ニュース
ブレイキング・ニュース (JUGEMレビュー »)

オープニングの銃撃シーンがすごい迫力です。
RECOMMEND
PTU
PTU (JUGEMレビュー »)

夜の香港のかっこよさにどっぷりとハマれます。
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
MOBILE
qrcode
Others
<< ビースティ・ボーイズ 撮られっぱなし天国 | main | 深海 Blue Cha-Cha >>


| - | | - | - | このページのトップへ
悪名
なんと昭和36年の映画でした。
昭和初期の大阪河内を舞台に、義理人情に厚い昔気質の渡世人(てカンジ)朝吉(勝新太郎)と軽くて陽気なチンピラのモートルの貞(田宮二郎)がいろんな事件を解決するというヤクザ・アクションものです。
勝新太郎の出世作だそうで、この後10何本も作られたそうなので、きっとすごく人気があったんでしょうね。
この1作目は朝吉が遊郭の女性を足抜けさせようとしてヤクザといろいろとやり合うんです。
ヤクザの親分達と堂々と渡り合い、腕っ節も強い朝吉はいかにも男くさくて迫力もあってかっこいいです。
そんな朝吉に男惚れして強引に弟分になる貞が対照的に明るくて軽くていいんですよ。
貞のおかげでいかにも任侠ものな話がモダンで分かりやすくなってると思います。
シリアスな「白い巨塔」とかのイメージが強い田宮二郎がこういう役をやっていたのは意外でしたが、こっちの方がいいかもと思えるほどでした。
女優もまだまだ可憐な中村玉緒と演技がうまくて薄幸な役が似合ってる水谷良重と、けっこう豪華でした。
このあとの「続・悪名」もDVDを借りて観てみよーかなと思います。
| 日本 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(2) | このページのトップへ
| - | 23:07 | - | - | このページのトップへ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
続・悪名
原作は今東光の同名タイトルで、百姓生まれの無類の暴れん坊を中心に描いた名作。勝新太郎、田宮二郎、中村玉緒ほか出演。
| DVDジャンル別リアルタイム価格情報 | 2007/03/10 8:26 AM |
任侠を攻める
状態レンタル落ち中古ビデオメーカーミュージアム公開・放映情報2005年80分スタッフ原作:山平重樹監督:辻裕之キャスト出演:岡崎二朗/白竜/中野英雄/清水宏次朗/本宮泰風/力也/加納竜/ガッツ石松/松方弘樹/宍戸錠ほか情報松葉会初代会長“藤田卯一郎”の波乱の生涯を
| アクションをたくさん集めました | 2007/05/17 8:53 PM |